ハーモニーのポジティブを目指すブログ

アダルトチルドレン、毒親育ちを克服したブログ 一人で苦しみを乗り越えようと思うことをやめる

はじめまして、ハーモニーのポジティブを目指すブログです

私はずっと生きづらさを抱えながら30年以上生きてきました。(現在30代後半です。)
人の反応を気にして自分の意見が言えなかったり、人間関係に疲れては人と距離をとることを繰り返していました。

この生きづらさを克服したいと思い、自分ができることをやってみて、少しずつ生きづらさから抜け出した経緯をブログにしてみようと思いました。

今でもささいなことで落ち込むこともあるし、生きづらさを完全に克服できたわけではありませんが、少しずつ前向きになってきていることを感じます。

自分が深く傷ついた過去があったとしても、そのことが自分の人生を決めるすべてではない。
そこから立ち直るチャンスが必ずあるはずだと今なら思えます。

そして前向きに生きるきっかけは自分の手の中にあると感じます。

少しずつの更新になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。